2011-03-04

輝く女性は美しい


 今日、4年前の卒業生2人が、学校に来てくれました。用件は、同級生のおめでたい話の報告とそれに伴っての同窓会?の相談です。
 2人とも、バリバリのキャリアウーマン。分析の仕事で環境に貢献しています。4年ぶりの懐かしい教室で楽しそうに近況を語る2人の笑顔から、充実した毎日を送っていることがよく分かりました。
 彼女たちが学生の頃、担任だった私は、就職指導で次のようなこと言いました。
 「額に汗して、懸命に働いている人の顔が一番きれいだ。充実した日々を送り輝いている人は美しい」
 その頃、流行していたSMAPのDearWOMANになぞらえた言葉でしたが、4年後、2人を見て改めて思いました、輝く女性は美しい!