2011-03-25

おめでとう、就職内定!



4月より新2年生になる奥仁志君が、早々と就職内定をゲットしましたー!
内定企業は、給湯システム株式会社 様です。
で、早速、奥君に突撃インタビューを試みたところ、すばらしいコメントが返ってきました。ご紹介しましょう。

①内定企業さんのどんなところに魅力を感じたの?
成果主義であることと、夢を追う若い集団であることです。

②仕事への意気込みを聞かせて。
「仕事は志事」。これが僕の持論です。

③就職活動でがんばったこと、工夫したことは?
面接では、今まで自分がほんとうにがんばったことを伝えました。また、常に強気で自信満々でまったく緊張していないような態度をとり、表情豊かに話すよう心がけました。

④就職活動で苦労したことは?
恥ずかしながら、Yシャツのクリーニングが間に合わなかったことです。
なので、慌てて近所のホームセンターへ走り、白いYシャツを購入しました(笑)。

⑤みなさんへメッセージをどうぞ!
僕が就職活動で一番大切だと思うことは、自分に嘘をつかないこと!
自分の話を真剣に聞いてくれる人に自分の思いを話す。とことん話す。思いついたら話す。とにかく口にすることが大事だと考えています。

環境学園には日本全国から人が集まってきます。
それぞれ異なった考え方をもっていますが、それでも同じひとつのキーワード『環境』のもとに集まってきています。みんなの経験や意見を共有しあうことで確実に視野が広がり、いい意味で自分の考えが二転三転します。

環境学園をただ単に環境の勉強をするだけの学校としか見ないのなら、大きな損をすると思います。もっとも大事なことは「人と人との関係」で、これを得られるのが最高の宝物だと思います。
私は16期生になるのですが、本当にすばらしい仲間に恵まれたと感じています。
就職活動の面接で堂々と話せたのも、彼らのサポートなしではあり得なかったでしょう。
今も昔もこれからも、心から感謝。ありがとう。
就職氷河期といわれる逆風の中ではありますが、必ず全員が目指す進路に進むことができると確信しています。これからも支え合ってがんばります。環境学園始まって以来、最強の学年にしますよ!

これから入学される後輩のみなさん。
環境学園には僕をはじめ、ユニークな先輩がたっくさんいます。ぜひ楽しみに入学していただけたらと思います。