2011-03-31

春の味覚

今日は実習地の下見に行ってきました。

このブログでも春らしい話題が増えてきましたが、山にも春が確実に近づいています。

この写真をみて、何の植物かわかりますか?
1枚目ではかなり鋭いトゲトゲが全体にあるのがおわかりいただけると思います。
2枚目の写真は新芽の写真です。

正解はタラノキです。
タラの芽の方がピンと来る方が多いかもしれませんね。高級料理として天ぷらにして食べると絶品です。
素人の黒尊が天ぷらにしても絶品なのですから。
食べごろはあと1週間くらいでしょうか。

3枚目は日当たりのいい場所に咲いていた桜です。
こちらには数羽のヒヨドリが蜜を吸いにきていました。
我々は花の美しさで春を感じますが、ヒヨドリは桜の蜜が春を味覚なのかもしれませんね。