2011-11-28

素晴らしい教育者

一昨日の土曜日、本校の姉妹校である日本分析化学専門学校の第四代校長、故安井良一先生と、後を追うように往かれた奥様を偲ぶ会に伺いました。安井先生は、本校を創設した重里理事長の高校時代の恩師でもあり、理事長が環境を専門に教授する学校を設立する、という想いを抱かれた時に、真っ先にご相談された先生でもあります。私は残念ながら、生前の先生にお目にかかることはありませんでしたが、参列者の方々から、口ぐちに敬愛の念が語られ、素晴らしい教育者でいらしたことがうかがわれました。教師の一員として心にひびくエピソードが数々語られました。化学の授業についていけない学生に対し、夏休みに徹底的に補習講義を行い、できるようになるまで諦めなかったと。私も学生諸氏の悪い点数にがっかりすることなく、熱意を持って教育にはげもう、と思いました!折しも、実験のレポートの感想に、「夏休みの基礎化学講座のおかげで、化学反応式が理解できるようになりました。」と書いてくれた学生がいましたが、教師としては本当に嬉しいコメントです。