2012-11-12

テープの巻心で地球に恩返し


 上の写真は、本校3階ホールに設置された「テープの巻心回収ボックス」です。テープの巻心回収といっても、ピンと来ない人も多いかと思いますが、セロテープで有名なニチバンが行なっている環境活動(ニチバン巻心ECOプロジェクト)で、今年で3回目になります。
 内容は、セロテープや両面テープなど、いわゆる粘着テープを使い終わったときに出る「巻心」を回収して、段ボールにリサイクルしたり、マングローブ林の植樹活動に役立てようというものです。粘着テープの巻心のみが対象ですが、ニチバン以外の製品でも受け付けてくれます。詳しくは、以下をご参照ください。
   http://www.nichiban.co.jp/project/makisin-eco/participation/index.html
 本校でも、この活動に賛同して、回収ボックスを設置しました。本校での回収期間は来年の1月18日まで。集まった巻心は学校から一括してプロジェクト事務局へ送付します。
 本校の在校生以外の参加も大歓迎です。たとえば、学校説明会や学校見学に来られる際に、捨てるはずのテープの巻心がお家にございましたら、ご持参ください。資源の有効利用に、そして、マングローブの植樹に活用させていただきます。
 テープの巻心で地球に恩返しです!