2012-11-23

環境を考える全国の高校生!

本日、学生は祝日のため学校は休みでした。

ですが、兵庫県立尼崎小田高校主催の研究成果発表会が本校で開催されました。


瀬戸内海の環境を考える高校生全国フォーラムが開催され、タイトルは「海洋調査並びに遺伝子解析などの活用による海洋環境解析-フジツボなど海洋生物の水平分布並びに遺伝子解析-」です。


本校の水の都先生も開会の挨拶を行いました。
A(尼崎)K(環境)B(勉強会)という、どこかで聞いたグループ名を例に出したユニークな挨拶でした。

今回は全国から11校の高校生が、これまでの研究成果をポスターセッション方式で発表しました。
私アップルも今日を楽しみにしていましたが、時間の関係上、数校の発表に対してだけ質問させていただきました。

環境問題を考える、取り組むのに性別・年齢は関係ありません。
あらためて、私たちが何をしなきゃいけないのか考えさせられました。

発表した高校生のみなさん、本当に素晴らしかったです。お疲れ様でした。