2012-11-15

トライやるウィークやってます

火曜日のブログでも紹介しましたが、近くの中学生が職業体験(トライやるウィーク)に来ています。

生物の実習として、魚の解剖とスケッチを行いました。
 この実習は、環境学園の1年生でも人気の実習ですが、そのままだと難しいところもあるので中学生用にアレンジして行いました。

魚は誰もが知っているとても身近な生き物ですが、普段は食べない内臓をしっかり観察したことがある人は意外に少ないようです。初めて見る内臓を観察して、みんな興味津々のようでした。

本来はもう少し簡単なものにする予定でしたが、思っていた以上にみんな優秀で、少し難しい解剖まで上手に出来ていました。

スケッチもよく観察して書かれていて、びっくりしました。せっかくなので、全員でスケッチと一緒に記念撮影し、終了。



今度、刺身を食べた時に思い出してみてくださいね。