2013-05-10

1年生の実験!

先日のブログでOB交流会が話題になっていました。
私も大学時代にはOBの方から社会人の日常を聞いて、自分が社会人になったらこういう生活をするんだーと想像してワクワクしていました。
また、社会人時代には、後輩たちに「研究者ってどんな仕事なんですか?」など聞かれ、学生と社会人の生活や考え方の違いをアドバイスしたのを思い出します。


さて、私アップルは1年生の実験を教えています。
まずは基礎的なことを理解してもらうために、環境にやさしい農業と、その中でどのような成分が農業に関わっているかを実験・実習しました!


晴天の中、尼崎市にある「大庄おもしろ広場」にてヤギの糞を使って堆肥作り。
そう、尼崎市にはヤギがいるんです!
じゃれてくるヤギを横目に糞を回収し、1年生たちはそれぞれが考えた方法で堆肥を作りました。
作った堆肥は発酵させ、次回の実験で分析します。

みんなが作ったものが、良い堆肥になっているのか!
次回の実験が楽しみです!