2013-05-02

明日から連休!

今日は、連休の狭間の最後の日です。一年生は、実験の一日でした。私のグループはpHの実験(写真)。植物の色素を抽出してpHを測りました。色がきれいで楽しかったですよ。

明日から連休。今頃みんなうきうきですね。明日は憲法記念日です。この機会に憲法のことも考えてみましょうね。さて、日本の憲法には、男女の平等が明記されています(24条)。現在の私たちはこれを当然のことと思っていますが、実はそんなことないのです。アメリカの憲法。何十年にもわたって男女平等の条項を入れる運動がされているにもかかわらず未だにその規定がありません。日本国憲法の男女平等はどうやって生まれたのか。戦後GHQの職員として憲法の草案作りにかかわったベアテ・シロタ・ゴードンという若いアメリカ人女性が起草したのです。憲法作りにかかわるアメリカ人・日本人みんなが反対するなか、ゴードンさんの熱意で男女平等条項が憲法に入りました。日本女性の恩人ともいえるゴードンさん。昨年12月に89歳でこの世を去りました。その追悼式が先週末にニューヨークで行われたそうです。20代前半の若さで、並み居る男性の反対を抑えて女性の地位の確立を通した彼女の勇気に感謝したいと思います。