2013-05-14

あまがさき環境オープンカレッジの集会に参加してきました!!

あまがさき環境オープンカレッジは“環境と共生するまち・あまがさき”を育てる人づくりを目的に、市民・学校・企業・行政が協働し、身近な自然、地球環境問題、暮らし、まちづくりなど、環境に関連した幅広い分野の学習・体験メニューを揃えた環境の学び場です。(尼崎市HPより引用)

本日、実行委員である木の根は、その集会に参加してきました。
昨年度の事業報告や今年度の事業計画について話し合いを行ったりしたのですが、尼崎市は活発に環境問題に取り組んでいることを改めて実感しました。特にそう感じたのが、 環境モデル都市に指定されたことでした。

尼崎市は平成25 年3 月に環境モデル都市に選定されました。
環境モデル都市とは、温室効果ガス排出の大幅な削減など低炭素社会の実現に向け、高い目標を掲げて先駆的な取組にチャレンジする都市として国が選定した国内の20 都市です。










今回の集会を通して、環境モデル都市である尼崎の地で、これまで以上に市と協力して環境問題の解決に貢献できる人材育成に取り組んでいきたいと思いました。