2014-04-17

助け合って一人暮らし



今週から授業が始まりました。1年生のみなさん、どうですか?毎日新しいことの連続で大変ですが、だんだん慣れてきますから頑張ってくださいね。昨日は、自宅外通学者オリエンテーションがありました。実家を離れて始めて一人暮らしをする1年生もたくさんいます。そのような学生を対象に2年生の下宿生たちが一人暮らしのノウハウを伝えるオリエンテーションをこの時期毎年やっています。一人暮らしの注意点について先生から説明があったあと、住む場所の近い人たちどうしでグループになり、先輩学生からいろいろなアドバイスや情報提供がありました。

私は実は関東出身なのですが、尼崎って住みやすいなあ、と感じています。なんといっても食べ物が安い!それと人が優しい。これで阪神ファンなら絶対住みやすいと思いますよ(タイガースが勝つと商店街はちょっとうきうきしておまけなんかしてくれるし)。昨日のオリエンテーションでは、2年生がまだまだ静かな1年生に明るく話しかけて、緊張をほぐしてあげるように努力しているのが感じられました(写真)。昨日の夕方は、2年生主催の新入生歓迎バーベーキュー大会があったそうで。今日、1年生に聞いたら、めっちゃ楽しかったって言ってましたよ。2年生のみなさんありがとう。みんなで早く仲良くなって学園を盛り上げてくださいね。