2014-04-03

職業実践専門課程始動!


一昨日、金陵電気株式会社の分析営業部というところに打合せに行ってきました。2年生の環境化学実験を企業様との連携で実施するためです。化学分析に使われるいろいろな分析機器。本校での実験に加え、今年度は金陵電気様でガスクロマトグラフィーのトレーニングをすることになりました。金陵電気様では、企業の分析技術者向けに分析技術のセミナーやトレーニングを手掛けておられ、それを本校の学生向けに行ってくださることになりました。非常に感度の高い装置を使わせてくださるそうで乞うご期待です。お伺いする前に、本校の実験を通じて、ガスクロや液クロの原理や仕組みはきちんと理解していくようにしましょうね。先日国立大学に編入学した本校卒業生に、分析機器は全て大学院生が操作し、学部生は触らせてもらえない、という話を聞きました。本校の2年生の環境化学実験では、全員が実際に分析機器を操作します。だからこそ、環境学園専門学校では大学に比べてより実践的な技術が身につくんですね