2010-07-14

第23回 全国環境自治体駅伝 開催!

各都道府県における最新の環境政策を学ぶ場として、本校では「全国環境自治体駅伝」を定期的に開催しております。
前回の北海道の宮津先生からバトンを受け取ったのは、坂本龍馬の出生地である土佐・高知県の三好一樹先生(高知県林業振興・環境部 環境共生課)
「森林資源を活用した地球温暖化対策と環境ビジネス」と題したご講演をいただきました。

講演では、高知県における温室効果ガス削減に取り組みや排出権取引プロジェクトの事例をご紹介いただき、環境保全の先進地として自信に満ちたお話にひきつけられました。
龍馬に負けず劣らずの情熱あふれる三好先生。
てっきり高知がご出身かと思いきや、なんと本校近郊の兵庫県西宮市と尼崎市で生まれ育ったとうかがい、ぐっと親近感が得られました。

講演後は、本校の学生からひっきりなしの質問に、たいへん気さくにお答えいただきました。
学生の環境に対する意欲、興味もよりいっそう増したことでしょう。

いまや環境政策と龍馬伝で大注目を浴びている高知県。
ぜひとも機会をみつけてお邪魔したいと思う風切せんせでした。

龍馬に負けず劣らずの情熱をもって講演された三好先生。

ひっきりなしに学生から質問が・・・

個々の質問にたいへん分かりやすくご回答くださいました。