2010-07-28

経験にかなうものなし


 先日、就職が内定した、環境技術保全学科2年生のAさんにインタビューしました。以下にご紹介します。

Q.内定先はどんな会社ですか?
A.耐火・断熱技術で80年以上も世界の産業の省エネルギーに貢献している企業です。長年の技術を基に環境緑化や土壌改良、水質浄化に応用し、技術革新を続けている会社です。

Q.入社を決めたポイントは何ですか?
A.「ものづくり」と「環境」を軸に就職活動を行ってきた中で最も惚れ込んだ企業でした。当初は「水」を中心に考えていましたが、会社説明会や、選考、企業研究を通して内定先の熱技術に惚れ込み、いつしか第一希望となっていました。環境負荷の低減を技術革新によるモノづくりで実践されていた事が最大のポイントです。

Q.将来どんな仕事をしたいですか?
A.55歳までには産業界に新風を吹き込むような製品、技術、プロセスを創り出したいです。そのためにも少しでも早く企業の技術、知識を学び、その後は単に自社の技術だけでなく、業界内の自社技術の位置づけや経済・産業・政治の動向、そして世界へも目を向けた幅広い視野で、人やモノの動きや流れを微小に感じ取れる熱技術のスペシャリストとなることが目標です。

Q.後輩へのメッセージをどうぞ
A.数少ない経験の中から今後、就職活動をされる方々の心の力に少なからず役に立てればと思い以下のことを伝えます。

一、常に謙虚さと同時に自信を持つべし。
二、人間としての信念をもつべし。
三、常に前を見て周りへの感謝の心を忘れるべからず。
四、心と身体の一定した安定的な健康を維持せよ。

自分の周りの全てが旨く回って行く事は、他力本願では絶対にできません。
自分もまわし、そして、周りの力も借り、さらに信じる力が回転力を維持していきます。
2馬力は1馬力の2倍ではありません。一人で頑張る1馬力と比較すると、息を合わせた2馬力には、「余裕」と「瞬発力」そしてなにより「持続力」と「安定感」が違います。
就職活動は自分との戦いですが必ず誰かの力を借りた2馬力であり、決して1馬力にはかないません。
「経験にかなうものなし」です。「経験」は「応用」への計り知れない「源」、永遠の泉です。辛いことも多くあるでしょうが前を向いて進んで下さい。