2010-07-20

化学実験技能検定合格おめでとう!!

先週の金曜日、学校を会場として実施した化学実験技能検定の表彰が行われました。環境問題には、大気汚染、土壌汚染、水質汚濁など化学物質によるものが多くあります。こうした化学物質由来の環境問題の実態を調査するためには化学実験に関する技術が必要とされます。化学実験に関する技能を証明する化学実験技能検定の表彰が行われました。合格した学生の皆さんおめでとうございます!!これからもどんどん資格をとって、就職への対策としてください。



ところで先週末は祇園祭の山鉾巡行でしたね。私は京都に住んでいますので、仕事帰りに宵々山、宵山、山鉾巡行と楽しんできました。この山鉾を照らすチョウチンですが、最近は環境のことを考えてLEDライトに変わりつつあるそうです。伝統のあるお祭りでも環境に配慮した最新技術が融合しているのですね。

宵山
山鉾巡行

  
最後になりましたが、今日から期末試験が始まりました。学生諸君は体調を崩しやすい季節ですので体に気をつけ試験勉強に励んでくださいね☆