2010-09-14

1年生の全体実験

今日は、1年生全体で実験を行いました。
尼崎市内の河川(武庫川と蓬川)について、水生生物の採取と簡単な化学分析を行いました。

水生生物の調査では、上の写真のようにトラップを設置したり、網でガサゴソやったりいろんな方法で捕まえました。おどろいたことに、武庫川でこんなにでかいボラを捕まえることができました。
ほかにもモクズガニやブラックバス、ミズカマキリ、ヤゴなどいろんな生物を観察することができました。
化学分析では、CODのパックテストを行いました。
すべての調査が終わった後、学校に戻ってそれぞれの川にどんな生物がいたのか、また、化学分析ではどの程度汚れた川なのかといったことを比較してまとめを行いました。
化学と生物の両方の調査によって尼崎の自然環境を調べることができました。今後の実験では、これらの調査をもっと深く掘り下げていった内容を行う予定です。これからもどんどん実験の様子などを紹介するのでお楽しみに!