2010-09-27

甲山自然観察実習

明日の実習は、甲山にて丸一日自然観察の実習を行います。
本来は、キノコの調査を行おうと思ったんですが、昨日下見に行ったところほとんど生えていない状態でした。しかし、下の写真(ヒラタケ)のように少しは見つかりました。


そこで、明日は植物や地質に関する観察を行う予定にしております。
甲山は面白い山で、斜面上部は安山岩、下部は花崗岩でできています。
現地を踏査することで地質の違いを調べてもらう予定です。
また、甲山は海の中に沈んでいた時期に堆積したチャートと呼ばれる岩石が見ることができます。


   
花崗岩                 安山岩


チャート
明日はあいにくの雨もようです。テルテル坊主を作って明日の実習が晴れることを祈りましょう!