2010-09-22

今年の夏の猛暑

 今日の兵庫県南部(神戸)の天気予報を調べると、「晴れ後雨」で「最高気温が32℃」で「最低気温が25℃」となっていました。降水確率は「午後は50%で夜は60%」の予想です。
 しかしこの9月下旬の時期に最高気温が30℃を超えるなんて・・・。今年の夏の猛暑は全国的なものでしたね。まだまだ残暑が続いています。一時秋らしい涼しい秋風が吹き始め、これで本格的な秋到来と思ったのも束の間、またまた夏に逆戻りですね。

 これらの猛暑について気象庁は「偏西風の世界的レベルでの蛇行」であると発表されています。また偏西風の蛇行以外にもラニーニャ現象も影響していると考えられています。ラニーニャとは、アメリカ大陸近くの東太平洋赤道域で、海水温が通常より低くなる現象を指します。ラニーニャとはスペイン語で「女の子」を意味する言葉です。それともう一つラニーニャ現象が発生すると冬型の気圧配置を作る傾向があり、この冬は厳しい寒さの可能性があります。

 写真は自分の携帯電話についている気圧計・温度計です。学校の裏の公園で測りました。11時44分現在で、すでの30℃を超えていました。あらら・・・。