2012-09-19

全国環境自治体駅伝30走者

ちょうど1週間前に、全国環境自治体駅伝の記念すべき30走者として、沖縄県 環境生活部 自然保護課から渡嘉敷彰様にご講演いただきました。

沖縄といえばみなさんのご想像通り、豊かな自然があり、沖縄にしかいない生物がいます。こういう自然を守るために、いろいろと研究もしながら試行錯誤されているお話を聞かせていただきました。こちらでは見ることができない自然や生き物に学生たちも興味深々だったようですが、一番楽しみにしていたのは学生時代に沖縄に毎年行っていた私かもしれませんね(笑)

沖縄県だけで取り組まれている自然保護のための技術やアイデアについて、詳しく教えていただき、学生の感想にも「美しい自然を守るために、いろいろと苦労されているのを知って驚きました」というような感想が多くありました。

また、渡嘉敷先生からはたくさんの資料をいただきました。力のこもったこれだけの資料を出せるのも、普段の取り組みがなせる技だと思います。近日中に図書室に置いておきますので、是非活用してください。写真はその資料です。