2012-09-28

元気に頑張ってます!

夏休み気分もすっかり抜けて本校らしく活気のある毎日ですね。忙しさの中で、ふっと感じてはっと気づくのは、学生のみなさんの成長です。2年生の人たちと卒業研究や就職指導で親しく接するおり、1年の時から比べてずいぶん力をつけて大きくなったなあ、と感じます。1年生の皆さんは、入学して半年たってやっぱりずいぶん変わったなあ、と思わされることがしばしば。以前よりずっと自信を持っていきいきとしているように見るのです。そんなひとり1年環境技術保全学科のTくんをパチリ。あと1週間程度にせまった公害防止管理者の試験に向けて昼休みも参考書を開いて頑張ってます。私も、Tくん始めみんなが良い結果が出せるよう、来週は試験直前講座で計算問題を中心に講義をしますね!そうそう、この3月に卒業して分析機器の技術営業をしているTくんが、私の講義のあとに本校によってくれるそうです(時間があれば)。公害防止の試験で出るような分析機器について、簡単な資料を基に教えてくれるって。そういえば、こっちのTくんも成長したなあ、と感じさせられる人材のひとり。みんな頑張ってるね!