2012-09-25

コケ実習

今日私が担当した1年生の実験は、コケの調査、観察、利用でした。

コケの分類や利用方法に関する学習のあと、顕微鏡での観察により、学校周辺のコケの同定を行いました。グループごとに図鑑とにらめっこしながら奮闘しました。名前が分かった瞬間はとても充実した様子でした。

そして実習の最後は、苔玉づくりをおこないました。最近、おしゃれなインテリアの店や園芸の店でよくみられる苔玉。用土の配合から手づくりでおこないました。そして最後にグループごとに記念撮影しました。下の写真をごらんください。


この実験を通してコケの密かな魅力にきづいてくれたでしょうか??コケは、園芸や造園の資材や環境浄化、環境指標としても注目されています。こういったコケ関連の環境企業への就職活動に、この実習を役立てていってほしいと思います。