2012-09-27

やっと秋らしくなってきましたね

やっと朝晩は過ごしやすくなり、秋めいてきましたね。

先日の出張先では、いろいろなところから虫の鳴き声が聞こえていて、こういうことからも秋を感じることができました。みなさんは鳴き声からどんな虫かわかりますか?

これらの虫は、俳句の秋の季語としてよく出てきます。しかも、上品さにランキングがあるのをご存知でしょうか?その順位を発表しましょう。

4位
蟋蟀(コオロギ)

3位
螽斯(キリギリス)

2位
鈴虫(スズムシ)

鳴く虫の定番、鈴虫はなんと第2位でした。
1位は何かわかりますか?











ヒントは
鳴く虫の女王
と称されることがある虫です(といっても鳴くのはオスですが)







1位は
邯鄲(カンタン)でした。

このカンタン、葉っぱの上で鳴くのですが、いい音をメスに伝えるため、葉っぱをかじって穴を空けるという生態があります。
私、黒尊は、こんな行動がどうやって進化したのかとても興味があります。