2012-10-24

第31回全国環境自治体駅伝(熊本県)開催☆

本日は、全国環境自治体駅伝(第31走者熊本県)が本校202教室で開催されました。
講演者の方には遠いところ貴重なご講演をいただきありがとうございました。
熊本県環境立県推進課 審議員 坂本公一さまをお招きいたしまして『「水の国くまもと」の実現をめざして~熊本県の地下水保全対策~』というタイトルで講演をいただきました。

熊本県は「水の国」とも言われており、豊富な水資源のある県であることがよくわかりました。また、地下水が「公共水」であることや地下水の中に含まれる硝酸性窒素汚染対策の話、大口の地下水採取を許可制にしたこと、また地下水のかん養対策などについて非常に勉強になりました。

質疑応答も熊本出身の学生をはじめ、多くの学生から質問がありました。
環境学園では水質の分析や水環境に関する講義もありますので、学生の関心も高かったのかもしれませんね。

次回の走者は大分県です。2012年12月12日(水)に開催されます。都合のつく方はぜひお越しくださいませ!