2012-10-18

すっかり涼しくなりましたが

急に肌寒くなり、体調を崩している学生も増えてきたように思いますので、気をつけましょう。

ところで、9月から近くの公園で調査していたセミの抜け殻調査の様子をご紹介します。


セミの抜け殻を見落とさないよう、木の枝や葉っぱ、地面など数人で目を凝らして調べています。



時には木に登り、


いろんな方向から見て、付いているところを見つけ、


高いところにもついてないか、双眼鏡でも確認。

このあと教室で自分たちがとったデータを解析しました。一部は課題にしましたので、レポートで報告してくれるはずです。

尼崎のような都市でもセミはたくさんいることがわかり、身近で誰もが知っているセミにも分かっていないことがたくさんあることがわかりました。


ちなみに、調査ではこんなものも見つかりました。
本来ならこの公園にはいない昆虫たちです。 ペットとしていちどでも飼育した生き物は、外に逃がしても幸せにはなれませんし、逃がすことは環境破壊です。最後まで面倒を見ていただきたいものですね。