2012-10-12

草木染めにチャレンジ!

1年生の実験で、草木染めに挑戦しています。
樹木の生の葉や落ち葉、昆虫、野菜くずなど、いろんなものを材料にしています。
実験ではさんざん練習した後に、学生が持参した白いハンカチに染色しましたよ。
さぁ、できばえは・・・




学生がこころを込めて染色したハンカチの完成です。色や模様がすばらしいでしょ。
大切に使ってくださいね。

さて、10月2日、本校で取り組んでいる実験・実習の様子を、尼崎市の小中学校の教員を対象にした研修会で講演してきました。草木染をはじめ、土壌動物調査やツバメの営巣調査など、小中学校でも実践できそうな内容を紹介しました。そのときの様子が、尼崎市のホームページにも公開されていますよ。
こちらもチェック