2012-10-11

企業見学会!

昨日はスポーツ大会でしたが、今日の1年生は企業見学会でした。


昨日の服装とは一転、びしっとスーツ姿で現れました。

訪問させていただいたのは、「尼崎市立クリーンセンター第2工場」様と「尼崎市立資源リサイクルセンター」様です。

普段から家庭から排出されるゴミはどのように分別されているのか?どのようにリサイクルされているのか?
実際の現場を見ることによって、環境を考えることのできる人材になれるわけです。




職員の方から、尼崎市のゴミ回収状況や施設の概要について説明を聞く学生たち。
メモをとりながら真剣に興味を持っていたようでした。

説明の後は、実際に現場を見学に行きました。
稼働している様子を説明を聞きながらまじまじと見つめていました。
何を考えてたのでしょう・・・。



ゴミ問題は一番身近な材料です。
ゴミをいかに減らすか、ゴミをどのように資源にするのか、出来ることはいろいろあります。


活発な質問もあり、予定時間を大幅にオーバーしてしまいましたが、大変意義のある訪問となりました。

ゴミを減らす、ゴミを資源にする、ゴミを燃やした時の排気ガスをクリーンにするなど、環境について学んで行きましょう!
調べて、知って、考えて、実行して、確かめましょう!