2014-03-11

教員の休日☆大公開☆

普段学校でしか見ることができない教員。
休日はどのように過ごしているか気になりませんか?

そこで今日は、わたくし「木の根」の先週末の様子を紹介したいと思います。

3月8日(土)
  環境学園の近くで開催されているお祭りです。学生がブースを出しているので、様子を見に行きました。ブースに来た地元の人たちや子供たちにしっかりと対応している学生をみて、とても心強く感じました。普段見ることのできない学生の様子を垣間見ることができました。
 また、環境学園のブースで「尼のお水(高度浄水処理水)」と「市販の水」の飲み比べをしましたが、見事に全問正解しましたよ!詳細は明日のブログで紹介しますのでお楽しみに!

  毎年、新入生が入学してから一泊二日の宿泊学習(一泊オリエンテーション)を行っている猪名川町まで遊びに行きました。近くには銀山やハイキングロードもあるのですが、今回は、宿泊施設(尼崎市立青少年いこいの家)の近くの道の駅やショッピングモールで買い物を楽しみました。

一庫ダム
 「一庫」とかいて「ひとくら」と読みます。道の駅いながわやショッピングモールで買い物を楽しんだ後、近くの一庫ダムに行きました。木々の芽がだんだん膨らんできていて、春の訪れを感じました。次に来るときが楽しみです。また、ダムに突き出した半島部分には、一庫公園があります。この日は時間の都合もあり、公園部分にはいきませんでした。
  ところで、この一庫ダムは、尼崎市内を流れる猪名川の洪水を軽減したり、ダムの水を農業や上水道用に利用するために作られました。尼崎の水道水にダムから流れてきた水も入っているのかな?と考えると、感慨深かったです。 


3月9日(日)
  卒業生が働いている六甲高山植物園の近くに六甲山牧場があります。高山植物園は現在、冬季休園中なので、ちょっと足を延ばして牧場の方に行きました。牧場では羊の追い込みショーを見学したり、チーズを食べたりとてもとても楽しかったです。園内はとても広く、かつ起伏もあるのでいい運動になりました。
 


環境学園からちょっと北や西の方に行くと、六甲山などの豊かな自然を満喫することができます。街中にも公園が多数あり、とても快適な街だと思います。いろいろありすぎて毎週末出掛けるので月曜日の体は心地よい疲労感があります(笑)。