2014-03-25

編入学説明会が終わりました!

昨日は、編入学説明会が行われました。今日はその様子をご紹介します。


岐阜から駆け付けたFさん

岐阜大学に編入学したF君は、なんと岐阜から駆け付けてくれました。大学での研究内容の話や編入学に合格する秘訣などいっぱい話をしてくれました。


YさんとSさんを交えて体験実験!
F君と同じ年に卒業して大学編入学したYさんとSさんも体験実験を手伝ってくれて、場が和みました。この後に、機器説明をしたのですが、Sさんの大学でも同じ機器を使った実験があると話してくれました。ただし、大学では実験機器に触ることができるのは実験補助の大学院生だけで、学部生が触る機会はないそうでした。環境学園では、少人数制で学生ができるだけ機器に触れて操作に慣れることができるように配慮しているので、その点はこれからもどんどん伸ばしていきたいと感じました。


交流会(YさんとSさん)
卒業生との交流会です。まず卒業生から大学編入学の経験を語ってもらいました。参加者のからから質問もありました。しかし、この後の座談会形式での交流では話がさらに盛り上がり、連絡先を交換する人もいました。


なかでも印象に残っていたのは、編入学した卒業生がとても生き生きしていたことです。また、会える日を楽しみにしています。卒業生の皆さんありがとうございました。