2014-03-18

ポプラの木が倒れてくる?!



ポプラ(イメージ図)

最近のニュースで、広島県のとある地域のポプラが倒れ、1人が重体、1人が重傷を負った事故がありました。癒しを与えるはずの樹木が倒れてくるとは恐ろしいですね。ちなみに、樹木医の診断によると、倒れた原因は「根が腐っていたことが原因」とのことでした。

こうした樹木の診断を行うスペシャリストが樹木医です。診断を誤れば樹木の命だけでなく、倒木により人の命も危なくなるんですね。樹木医の仕事の大事さを思い知らされました。

環境学園の森林緑化水域コースでは、樹木医に関する科目があります。森林緑化水域コースを卒業すると申請のみ(無試験)で樹木医補の資格を取得することができます

森林緑化水域コースの実習では、幹の腐り具合を調べる実習も行います。4月からの実習が楽しみですね!