2010-10-18

格闘中

格闘中といっても格闘技ではありません。下の写真は1年生の実習中の1コマです。




今回は2人1組になってアジ(魚)の解剖を行いました。アジは我々日本人にとって最も身近な魚のひとつですね。でも、知らないことがたくさんあるんです。

外部形態や内臓、脳や神経などの観察とスケッチ、内臓の同定などをしました。皆、興味深々で解剖の仕方の説明を聞きいっていました。解剖中にもたくさん質問があり、いつも以上に活気づいた実習でした。

レポートには

「初めてだったけど楽しかった、またやりたい」や

「身近な魚だけど知らないことが多いことが分かって良かった」

などの感想が多く書かれていて、力作が多くありました。興味をもった分だけより深く技術も知識も身につくことを体感できた実習でした。