2010-10-21

びわ湖環境ビジネスメッセ見学!

今日は、一年生全員を引率して、びわ湖環境ビジネスメッセを見学しに行きました!

貸切バス2台に乗り込んで、尼崎から滋賀県の長浜まで日帰りで行ってきました。
環境関連のさまざまな企業がブースやプレゼンテーションを行っており、本校の学生たちも大満足で帰ってきました。
 
私が一番うれしかったのは、環境学園の卒業生がブースで頑張って働いていたことです!雨水の貯留装置を作っている企業ですが、堂々とわかりやすく丁寧に説明している姿をみて、とても頼もしく感じました。
 
また一番興味をもったのは、屋上緑化を行っている企業でした。コケを用いて低コストで緑化することができるということでしたので、ぜひ本校でも取り組んでみたいな・・・、と思いました。
 
ほかにも、水や空気、土の浄化に関する企業や、リサイクル・廃棄物処理に関する企業、環境分析を行う企業など、時間が足りないくらいとても幅広くいろんなブースを訪れることができました。
 
学生たちにとっても今日の経験は、これからの就職活動にとって非常に有益なものになったと思います。また、学生たちの感想等、ブログでアップする予定なのでお楽しみに!






びわ湖環境ビジネスメッセでの学生