2010-10-20

全国環境自治体駅伝(岐阜県)開催される

 全国環境自治体駅伝が開催されました。今回は第24走者になります。
 この駅伝は、全国各地の出身者が集まる本校において、授業の一環として行なっているものですが、その第1走者は、長野県、平成16年10月27日のスタートでした。それから6年、駅伝のタスキをつないできましたが、全国が47都道府県ですので、今回がちょうど折り返し地点です。
 その折り返し地点にふさわしく、今回は、日本のへそ、岐阜県の講演でした。
 地球温暖化のメカニズムや岐阜県の温暖化対策など、非常に分かりやすく、丁寧にお話ししてくださいました。学生も大満足だったようです。
 ちなみに、日本のへそ、というのは考え方により幾つかの地点があるそうですが、岐阜県の場合、人口分布の重心(岐阜県関市)ということで選ばれています。この重心は少しずつ東へ移動しているそうですので、先日行なわれた国勢調査の結果で、また少し移動するかも知れません。