2011-04-09
健康診断と歓迎の言葉
今日は健康診断でした。写真は胸部X線撮影用のレントゲン車です。就職活動が本格化してきた2年生も 昨日 入学したばかりの1年生も、そして我々教職員も、健康診断を受けました。
すでに友達ができた1年生も多く、待ち時間に楽しそうに会話をしていました。
2年生は、就職活動のため、診察項目が多いのですが、皆、真剣な表情で受診していました。昨日の入学式で初対面したばかりの1年生に話しかけている2年生もいました。もう先輩と後輩の交流が始まっているようです。
では、昨日の入学式での、2年生による歓迎の言葉を紹介します。
17期生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんは大きな期待や、また不安を持って、この入学式に臨まれていると思います。私たちも1年前の感覚をはっきりと覚えています。この学園には、「環境」という同じキーワードの元に、日本各地から様々な考え方、意見を持った学生が集まります。まわりの学生と話せば話すほどに環境というものへの興味や関心は高まるはずです。とにかくたくさんの人とたくさんの事を話してください。いま持っている期待はさらに大きくなり、不安はみるみる解消されると思います。
皆さんはそれぞれ、この学園で学びたい事、感じたい事、様々な事を求めていると思います。先日の震災での被害は皆さんもご存知だと思います。皆さんがこれから学ばれる技術や知識は、必ず、このような震災の復興の力になれるものです。自信と誇りを持って、貪欲に、たくさんの事を求めて欲しいと思います。
環境と一言で言いましても、本当に奥が深く、幅の広いものです。そして本当に正しい正解というものがなかなか見えません。私たちも皆さんも、これからたくさんの不都合な真実に直面するものだと思います。しかしこの学園で学ぶ事で、そのヒントをつかむ事が出来ます。本当の正解を導くのは、あくまでこれから社会に飛び出す私たちです。受け身な態度では何も得る事はできません。ぜひ何事も自発的な姿勢で臨んで欲しいと思います。
まずは来週私たちが計画している新入生歓迎会で、楽しく語り合い、良い刺激を感じていただければと思います。
皆さんとのこれからの一年間を心より楽しみにしています。共に頑張りましょう!