2011-04-15

授業・実験 本格化!

はじめまして!ブログをはじめて書きますヤマネです。 みなさん、授業や実験がはじまって1週間が過ぎましたがどうでしょうか? 今から実験するのをワクワク楽しみにしていたりしますか? 今日は2年生の環境バイオ実験のガイダンスがありました。 ガイダンスの日だったので微生物実験の基礎や酵素について講義しましたがどうだったでしょう? 講義より実験したくてたまらないかもしれませんね。 そんな実験ですが、ちゃんと予備実験として実際にうまくいくかどうか試行錯誤してるんですよ! 下の写真がその一例です。 ヨーグルトから乳酸菌を単離(培養)して、それをまた牛乳に入れることでヨーグルトをもう一度作るという実験です。実験そのものはとても単純ですが、それを行う操作は微生物学実験の基礎がいっぱいつまっています。実際に行うのを楽しみにしといてくださいね!