2012-02-01

森の世話人として活動をしています

環境学園では森林を手入れして土砂崩れに強い森づくりを行う「森の世話人」としての活動を行っています。最終日は雪がちらほらまっていてとても寒かったですが、体を動かしていくうちにだんだんと暖かくなってきました。



学生の感想には次のようなものが見られました。
・木を切るという貴重な体験ができてよかったです。
・こういう作業を仕事にしてみたいです。
・もっと長い時間作業したかったです。このようにとても充実した内容になったと思います。
・外の作業はとても楽しかったです。
・木のとがった部分で怪我をしないようにきれいに切るようにできた。
・仕事としてやっていくには大変な作業だと思った。
・どの木を切ればいいのか同定がむずかしかた。
全実験終了後、1年生全員にアンケートをとってみたところ、この森林整備の実習がとても人気があり、印象に残ったという回答が多くみられました。2年生ではもっと専門的なこともやっていこうと思います。1年生のみんなは楽しみにしていてください。また、森林に興味のある方はぜひ環境学園専門学校に入学してくださいね。まずは、2月4日の卒業研究発表会にきてください!申し込みは06-6412-8461まで!