2012-02-29

就職内定者の喜びの声

環境学園は春休みに入っていますが、春休みに入って就職内定をいただいた学生もいます。

でも苦労した分、社会人として「働く」ということがどういうことか、社会人としてどう活躍したいかをよく考え、就職活動ができるようになって、内定をいただく学生もいます。

そんな学生から嬉しいメールをいただきましたので、本人の了承のもとで、一部改変して掲載します。

==============
あらためまして、約1年間、就職指導をして下さり誠に有難うございました。

1年前の面接練習の事を思い出します。あの頃は社会に出るという自覚が全くなく、就職活動をなめきっていました。そんな私に自覚を持たせて下さり、改善点を具体的に示してくださったのが、黒尊先生をはじめ諸先生方でした。

黒尊先生の、あの鋭い目線での厳しい指導があったからこその今回の内定だと深く感謝致しております。

環境学園に入学して本当に良かったです。
==============

短いながらも本人の素直な気持ちがよくわかる素晴らしい文章です。お礼状を何度も書いた証でしょう。また、就職活動を通じて、いろいろと考え、学んだこと、身につけたことがこのメールで集約されているように思います。

このメールをもらったとき、私はまさに苦労も吹き飛ぶ想いがしました。


まぁ、本人には「あの鋭い目線での厳しい指導」というのは、「あの穏やかな視線での優しい指導」の間違いだと突っ込んでおきましたが。

これに対して、「厳しい指導がなければ今の内定はなかったと思います」という内容のコメントが帰って来ました。

こういうやりとりがきちんとできること、つまりコミュニケーションをきちんと取れるようになったことも、内定をいただけたポイントでしょう。

一応誤解のないように言っておきますが、黒尊は環境学園で一番やさしい先生です(自称)。念のため。


上のメールにあるように、1年生は春休み中に全員面接練習をします。来年の今頃、感謝の気持ちで卒業できるよう、あきらめずに頑張りましょう。