2012-02-13

研修旅行

1年生のみなさん。明日から東京へ研修旅行ですね!
見聞を広めるのはもちろん、また違った場での友との語らいは、忘れられない思い出を作ってくれるでしょう。私は東京育ちなのですが、意外と知らない場所が多いのです。築地市場もその一つ。築地は世界一の魚市場として、外国人観光客にも人気だそうですね。その規模と活気と種類の多さに、jaw-dropping(びっくりして下あごがパカーンと開いた状態)だった、とアメリカ人が言っていました。その他jaw-droppingなのは、渋谷駅前交差点だそうで、アメリカ人は、その人ごみに本当にびっくりするそうです。ちなみに私には大阪梅田の地下街の方がすごいと思います。未だに梅田に行くと自分がどっちに向かって歩いているのか把握できず、忙しそうに流れていく人混みを呆然と眺めていることがよくあります。何はともあれ、1年生のみなさん、体調を整えて楽しい旅行をして来てくださいね。風切先生やヤマネ先生を困らせないでね!