2012-05-24

第1回 企業見学会その2

昨日の企業見学会、私は2年生の環境技術保全学科のみんなと尼崎市立環境衛生研究所に行ってきました。微生物検査や化学分析について、研究所をくまなく見せていただき大感激です。滅菌や培養操作はバイオロジーコースの学生は学校の実験で経験していることなので、実際の職場で見られたのは良かったですね。テクノロジーコースの学生もちょうど原子吸光やクロマトグラフィーを学校でやっているので、理解しやすかったのではないでしょうか。ラッキーだったのは、ちょうどアスベストの一般環境調査をやっていたこと。屋上で大気中の浮遊物質を捕集している真っ最中を見せていただけました。それぞれの分野の担当の方が分析法について詳しく解説してくださり、とても勉強になりました。尼崎市立環境衛生研究所の皆様、本当にどうおありがとうございました。