2012-05-18

環境生化学実験

ぽかぽか陽気で毎日過ごしやすいですね。
教職員も学生も元気にやっています。

さてさて、環境生化学実験。
2年生のバイオロジーコースを対象に、月曜日と金曜日の1日中、実験室で実験をしています。
学ぶ内容は環境に関連した生化学の実験です。

内容はというと、遺伝子工学の実験。
本日はPCR法を行いました。
汚れた川の水にいる微生物の判別や、食品の産地判別に使われる方法です。



聞きなれない言葉がたくさんでてきましたが、みんな楽しみながら学ぶことができたようです。
上の写真はPCR法で増幅した遺伝子を電気泳動で解析しているところです。
危険な薬品のことも学びながらひとつずつ覚えていっています。


こんなカラフルな結果から、いろんなことが分かるんです。
これからもがんばっていきましょう!