2012-05-30

毎木調査

昨日はすごい雷でしたね。幸い1年生の調査をしている時だけきれいにやんでくれました。

この写真は昨日の1年生の野外調査の様子です。
とても緑の美しい場所ですが、実は環境学園専門学校から徒歩10分の場所にある尼崎市立成徳小学校の森です。

この森は、尼崎市内でも数少ない貴重な自然が残された場所です。様々な種類の樹木が立派に生育しています。

こういった都市の中の緑地がどのような状態で維持されているのか、そして今後どのように変化していくのか、といったことを実態調査から明らかにしていきます。こういった森林の調査に興味のある人は森林緑化水域コースで勉強してみませんか?