2013-02-07

1年生の就職活動、本格化

卒業研究が終わり、環境学園は静けさが訪れると思いきや、、、













1年生の就職指導が本格化してきました。面接練習をしている教室では、熱い指導が行われています。


私も少し参加させてもらいましたが、すぐにでも内定をいただけそうな学生もいれば、まだまだ練習を重ねる必要がある学生まで、いろんな学生がいます。




先日の企業紹介講座で講演をしてくれた卒業生のM君も、はじめの面接練習ではあまり喋れませんでしたが、本気で練習した甲斐があって 、「本番は思ったよりうまくできました」と報告してくれたのを思い出しました。


しっかり練習すればM君のように第一志望の企業様に内定をいただける可能性が高くなります。

 16期生のM君(中央)と校長(右)とM君の担任だった私




面接練習で指摘してもらったことは、できるだけすぐに改善し、いつ面接試験本番が来ても良いよう、しっかり準備しておきましょう。


誰が最初に内定報告をしてくれるか、今から楽しみです。