2013-02-05

卒業論文提出

本日2月5日(火)の15:00は、環境学園専門学校の卒業論文の提出締切時間です。
それに向けて、2年生は最後の力を振り絞って、論文執筆に取り組んできました。

その努力の結晶である論文を、窓口に提出しているグループが来ましたので、
風切り先生が決定的瞬間をカメラに収めていました!白衣を着て優しそうに見守っているのが私です。

なお、このグループは、水生植物が、赤潮の原因となるリンを吸収しているのか?という疑問を抱き、植物体を除去した後、有効活用しやすい植物を材料として、イグサ(畳の原料となる)とツルヨシ(ヨシズの原料となる)を使って、リン酸の吸収能力を調べました(他にも植物の選定理由はあります)。とても面白い結果が出ましたよ。


窓口では、タイトルや氏名などの情報が間違っていないかなど、しっかりとチェックをして、受け取りを行っています。


その後は、卒業研究担当講師全員で、論文を審査して評価を付けます。
その評価の結果、優秀な研究には賞が与えられます。

審査の結果は、卒業式で明らかになります!お楽しみに。