2013-02-01

就職内定 おめでとう!


2年生のT君が内定をいただきました。T君が子供のころから憧れていた魚類の生態調査をおこなう企業で、喜びも最高潮! 笑顔いっぱいのT君の声をお届けしましょう!

業務内容は?
河川の水質分析、アオコの除去、アユの遡上調査などをおこなっています。これから生物系の調査に力を入れる予定とうかがっており、そこで僕の力を発揮したいです。
ちなみに、ゴギ(イワナの日本固有亜種)という魚は、山口県が分布の西南限になっています。この魚の生態解明や生息環境の保全にも力を入れたいです。

就活で辛かったこと、楽しかったことは?
僕が志望していた「生態調査に携わる企業」の求人が少なくて、ほんとうに辛かったです。求人情報はインターネットやハローワークを使って探しましたが、なかなか探せなくて・・・。
面接では、僕の得意とする魚の話を存分にできたのが楽しかったです。面接官も興味津々とばかりに僕の話を聞いてくださいました。面接官のご趣味がアユ釣りとのことで、意気投合しました。
就職活動のスケジュール管理がまったくできなくて、指導してくださった先生に怒られっぱなしでした。でも、ようやく計画を立てて活動することができるようになったと思います。少しは成長したかな?

後輩にひとこと
僕の場合、生態調査のアルバイト(アユの遡上、魚卵、水草調査など)の経験が内定につながったと思います。募集要項では「経験のある社会人」を求人していたのですが、僕のアルバイト経験を評価してくださったようです。
また、環境学園で学んだクロロフィル測定も役立ちました。面接官が化学分析がご専門だったので、この話題が弾みました。
ここから言えることは、就活ではアルバイト経験と学校で学んだことをしっかり生かすことが重要です。何ごとも真面目に興味をもってチャレンジしましょう。がんばって!