2013-02-20

国内研修旅行3日目

昨日に続いて国内研修旅行3日目の様子です。

この日の目玉はなんといっても「青木が原樹海」!
富士山のふもとに広がる大自然と、それらが作り上げた洞窟を見学に行きました。

危険な足場もあるため、天候次第では中止の可能性もありましたが、なんとか行くことができました。
ただ、雪がちらつく寒いお天気。


寒さに負けず、学生たちは普通は人が立ち入らない場所に行ったためかハイテンション!
よくよく見ると、動物の足跡があったり不思議な植物を発見したりと、あらためて大自然のすごさを感じました。
動物による木々の破壊状況なども見学し、環境を守る意義を感じたようでした。

その後は、富士山の噴火によって作られた洞窟探検。
立って歩くこともできない場所だったため、ほとんど写真はありません。
その中でも広い場所があったので、写真を撮りました。
見ての通り、ヘルメットと手袋が必要です。実験と同じで安全第一!
フラッシュのおかげで明るく撮れているのですが、実際は真っ暗。
懐中電灯なしでは歩くことも困難でした。


そんな大自然を満喫し、充実した国内研修旅行も終わりました。
帰りはふたたび新幹線で新大阪へ!


新幹線の中では就職活動をしている学生もいました。
そう!もう就職活動真っ最中なんです!

今回の経験から学んだことも多かったと思います。

がんばれ1年生!