2013-10-23

全国環境自治体駅伝(第35走者)が開催されました。

第35走者を迎えた自治体駅伝。
本日は、宮城県 環境生活部 次長の佐々木源先生を講師にお迎えし、「2011.3.11 東日本大震災宮城県における震災廃棄物処理の概要~震災がれきの処理の現状と今後の見通し~」とのタイトルで講演していただきました。

ご自身のことを「がれきのゲンちゃん」と自己紹介するなど、笑いの中で講演がスタート。震災で出た大量のがれきをどう処理し、どう再資材とするか、具体的な例を交えながら紹介してくださいました。講演の最後に、「再生と発展に向けて、一歩ずつ歩んでいきます」というお言葉が、心に響きました。

美しいふるさと宮城の復興に向けた「がんばるっちゃ!宮城県」とのキャッチフレーズで、県民の皆さんとともに前向きに邁進されている様子を知ることができたと同時に、私たちに改めて防災意識を見直すきっかけを与えてくださった、意義深いご講演でした。

佐々木先生、ありがとうございました。


 司会をつとめたアップルせんせ
 
 本校校長からのあいさつ
 
 佐々木先生のご講演。押し寄せる津波の様子を動画で紹介。
 
 楽天のリーグ優勝をさりげなく報告。マー君が兵庫県出身であること、
佐々木先生の親族が大阪府ご出身とのことで、
関西との縁があることをお話しくださった。

 2年生のN君から質問。廃棄物を取り扱う企業様に
内定が決まっており、今日の話に興味津々。

水の都せんせから、終わりのあいさつ。