2013-10-25

台風、台風、台風

ここ尼崎は、台風27号の影響で大雨、洪水、雷、強風、波浪の注意報オンパレードです(25日5時24分発表)。先週は台風26号。心配されていたスポーツ大会は中止にならずに開催できたものの、日本各地で大きな災害の傷跡を残しました。その前の週は台風25号でしたよね。いずれも勢力の強い台風で、10月になってからこんな台風が毎週来るなんで、今までになかったことです。今年が異常で来年以降はないのかどうか。そんなこと考えている暇はなさそうです。先日の環境自治体駅伝では宮城県の佐々木先生に震災ガレキの処理についてお話しをいただきました。講演後に佐々木先生と復興にかかわるお話しをいろいろとうかがいました。その時に、来る災害に備え、防災する、ということについて大変な切迫感を持って取り組んでいらっしゃることを感じました。それは関西の空気とはまったく違うもので、今後起きうる地震やあるいは気候変動に備えた防災を私たちも真剣に考え、実行していかなければならないことを深く考えさせられました。