2013-10-22

元浜緑地 公園管理技術実習

先週の金曜日に行った公園管理に関する実習を紹介します。

午前中の内容は、学校近くのバラ園の管理です。
出屋敷駅から学校に行く途中にあるバラ園。見たことがある人も多いのでは?
バラ栽培の研究家の方をお招きして技術指導をいただきました。

バラ園の管理


午後は、公園内の竹柵の作成を行いました。

土に刺さりやすいように斜めに竹を切断

平行を意識しながら竹を固定


竹柵を作るといっても、角度や間隔、ひもの結び方など様々な技術があります。尼崎公園緑化公園協会の方々に実践的な指導をいただきながら作成することができました。学生の皆さんよく頑張りましたネ!

これまでの公園管理の実習を通して、公園管理の業務が非常に多岐にわたっており、様々な技術が必要とされることが分かりました。公園は、訪れる人に安らぎとうるおいを与える貴重なスペースです。学生たちは、公園管理に関する仕事のやりがいと奥深さを学ぶことができたと思います。

最後になりましたが、環境学園専門学校の自然環境保全学科の学生に対し、職業教育を実践していただいた尼崎緑化公園協会の方々に厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。