2013-10-08

潜水士になろう!

NHKの朝の連続テレビ小説は、「あまちゃん」から「ごちそうさん」に変わりましたが、アマロス症候群とよばれる人たちがいるようです。しかし、環境学園では、いまだリアルあまちゃんを目指して学生たちが奮闘中です!?

潜水士のテキスト
正確にいうと、環境学園の資格対策講義では潜水士の資格を開講しています。

潜水士とは、潜水作業に従事する労働者に必要とされる国家資格です。
環境分野に関連した内容としては、海洋生物の調査、採取や水族館の水槽等での業務、ダイビングなどがあります。

潜水業務を安全に行うためには、呼吸するための空気を送る方法であったり、水圧による体の変化などのことを知っておく必要があります。また、試験でも出題される圧力に関する基礎知識などは、化学の授業でも習っていることなので、より理解がしやすいように思います。

目標とする試験は1月です。頑張りましょう!