2013-10-10

体育の日

今日10月10日は、以前は体育の日でした。今は、連休にするために月曜日になりましたが。子供のころは、この日に運動会があったものです。さて、今日の教務室の会話。「10月10日ですね」「なんか体育の日って思っちゃうよね」「しかし良い天気ですね」「だって晴れの特異日ですもから」「しかし昨日のスポーツ大会は残念だったな」。その昔10月10日が体育の日に決まったのは、統計的にこの日が晴れである(ただし東京で)ことが特に多いから、というものだというのです。でもWikipediaによれば、統計的にみて晴れが多い、ということはないそう。むしろ、1964年のこの日に東京オリンピックの開会式が行われたことで体育の日になったのだそうです。しかし、今日は本当に良い天気でした。昨日の朝の大暴風雨が信じられません。昨日スポーツ大会が中止になってしまったのは本当に残念でした。来週こそ良い天気にめぐまれてみんなでスポーツ大会を楽しみたいですね!!