2013-10-04

バイオロジーコースの卒業研究!

環境学園専門学校では後期の授業が始まって1ヶ月が過ぎました。

2年生はどのコースでも卒業研究に大忙しです。
ちょっと様子をのぞいてみると・・・


クリーンベンチの周りで実験しているグループがいました。
慣れた手つきのこのグループはタニシをテーマに卒業研究をしています。

なぜタニシ?
近所の田んぼに生息するタニシは、稲に害を与え問題になっています。
そのため、タニシを駆除することが必要です。
彼らは、この駆除されたタニシをどのように利用して環境問題の解決につなげるかを研究しています。

駆除されたタニシから抗菌物質をとりだし、身の周りに存在する悪いカビや細菌をやっつけようとしています。

今日だけでは結果は分かりません。
今後の結果が楽しみですね!